外資ITのお金とキャリアの話

外資ITで働く人がお金とキャリアについて語るブログ

【ライフハック】30日で人生を変える「続ける」習慣 古川 武士

こんばんわ、読書くんです。よい仕事をするには良い習慣が大事、ってことで本日はいつもと違った趣向の本をご紹介。

 

30日で新しい自分を手に入れる 「習慣化」ワークブック

30日で新しい自分を手に入れる 「習慣化」ワークブック

 


【挫折を未然に防ぐための3つの原則】
おそらく仕事にしろ何にしろ、続けないと熟練することはありません。いやいや仕事なんだから習慣も何もやるしかないでしょ、と思うかもしれませんが、それ正しく習慣化されてますか?笑 意思を持って続けているのと、惰性で続けているのでは結果も違ってきます。また続けているつもりでも、その内容は悪化しているかも。。。本書のちょっとしたコツを把握しておくことで、みなさんのアウトプットも改善されるかもしれません。

 

本書でおもしろいと思ったのは、事前防止策について言及してる点。確かに多くの挫折パターンが世の中にあるので、それを事前にしっておけば「あ、これが言ってたやつか」となれますよね。

①1つの習慣に絞る(同時にいくつもやらない)
②有効な1つの行動に絞り込む(行動ルールを複雑にしない)
③結果より行動に集中する(結果にこだわりすぎない)

 

①はよくやりがちなやつです。習慣化したいことを始めるときって、大体が時期的にがんばろうと思い直したときなんですよね。年末年始とかGWとか、思い当たりませんか?笑そういうときって色々改善したくて多くのことから始めがち、これが失敗の元。

またその中で一つ一つを極めたいと思うから、行動ルールを複雑にしちゃうよね、ってのが②。なにごともThinkSimpleに。ジョブズ的に笑

そして③はなるほどね、てやつでした。結果にこだわると、そのクオリティが下がったときに心がおれがち。本来は長く続けないと結果がでないからこそ、習慣化したいはずだったのに、短いタイミングで結果を求めて挫折しちゃうってやつですね。

 

ただ三行を紹介しただけでも、十分有益な情報に。。。やっぱり本って素晴らしいなあ・・・(なんかステマ的な文章www)また電子書籍派のあなたはぜひhontoで!

是非一読を!ではでは